ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月27日

スモールBRチェア風ローチェアー

地面に近いローチェアーがほしかったので
定番のスモールBRチェアをモデルに久しぶりに自作してみました。

スモールBRチェア風ローチェアー


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

寸法も作り方もわからなかったので<みわりんさん>
<じじ1202さん>の記事を参考にさせてもらい、ホームセンターへダッシュ

スモールBRチェア風ローチェアー

ちょうど面取り済みのホワイトウッドがあったので、材料を買いカットしてもらい、

左から W300mm×D400mm×H790mm 2本
        
       300mm×400mm×570mm   2本
        
       190mm×380mm×410mm   5本
        
       190mm×300mm×410mm   3本
        
       190mm×300mm×350mm   1本

一番大変なのがやすりがけです。(;´・ω・)
工具がないので地道に全部かけないといけません。

あとはビス打ちををして組み立てるだけです。

やることは簡単ですがやってみると
打ち込んだビスは不揃いになったり、下穴を明けてビスを打ち込んだのにヒビが(笑)
まあ1号機なのでお見逃しを(爆)
次回に作る時の反省点がたくさん出て来ました。

スモールBRチェア風ローチェアー

組み立ては完成しましたが脚の部分はまだカットしてない状態です。

どうやってカットするか迷いましたが、ローチェアーの形にしてみて

脚が地面と平行になる所に線を引いて、あとはノコギリデ切りました。

スモールBRチェア風ローチェアー

脚をカットして仮組が出来上がりました。

スモールBRチェア風ローチェアー

転写シールを使ってロゴも入れてみました。シールで剥がれそうなのでラッカーをスプレーして
保護しました。

スモールBRチェア風ローチェアー

後はワトコオイルを塗って1日乾燥させて仕上げました。

布は8号帆布をネットで取り寄せて、H560mm×W550mmにカットして、4辺を10mm中に折り込んでミシンで縫いました。
もちろん、ミシンは使えないので嫁に頼んでミシンで縫ってもらいました(笑)

縫製してもらった布をピンと張って配線を止める様な釘で止めてみました。
横側で布を止めようと思いましたが、裏側まで回した方が強度が出るとのことで
この位置で布を止めました。

ほんとは太鼓鋲16mmを使う予定が近くのホームセンターには金色しか置いて無い(笑)
次の日がキャンプだったので、早く仕上げたくて違うもので妥協しました。汗


スモールBRチェア風ローチェアー

先日の山鳥キャンプの時に実践で使用してみました(^-^)
なかなか座り心地も良く、ロースタイルに良いですね。

スモールBRチェア風ローチェアー

一号機の反省点

・ ビスを打ち込んだ時に木がひび割れを起こした。(下穴は開けて打ち込んだが少し割れた)

・ 座面のビスがきれいに揃っていない。

・ 反省ではないですが、実践投入後に布が少し伸びた。(本物が使用後にどのくらい布がたるむのかわからなかったのですが・・・
                                     ただ座った感じは悪くないので許容範囲だと思う)
・ 次回は太鼓鋲を使う(笑)

嫁も欲しいといっていたので、暇な時に2号機を作ってみたいと思います。



同じカテゴリー(自作)の記事画像
ロールトップテーブルM 試作
同じカテゴリー(自作)の記事
 ロールトップテーブルM 試作 (2013-11-30 17:30)

この記事へのコメント
こんばんは

BRチェアー ロゴまでいれていい感じじゃないですか

ブロガ―さんの真似して作っても同じ寸法の木材が無く
実際 木ビスを揉む位の作業なんですが 意外と難しいですね

自分のは安く上げたので 手配した木材が薄く 
多分寸法的な事が違いましたので 
kuraさんのと比べると背もたれの角度も違い別物ですな(笑)

皆さん裁縫は嫁まかせですね うちも嫁さたのみましたよ^^V

木ビスの下穴に ビスの頭が入る位の穴を開けるとビスも見えなくなり
割れないと思いますし そのようなドリルのきりも売ってる思います
Posted by ムラヤンムラヤン at 2014年11月27日 19:57
sawaパパ

すご!
kuraさんも自作するんですね!

テーブル作ってください!(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2014年11月27日 21:35
こんばんは~!

無事に完成!おめでとうございます♪

転写シールもいい感じですね(^艸^)

下穴開けても私もヒビ割れたところありましたよ。
でも、その後特に問題なく時は過ぎています(笑)

ぜひぜひ奥様の分も作って2脚揃えて下さい♪
Posted by みわりんみわりん at 2014年11月27日 22:40
おっ、完成したんですね。
おめでとうございます。
なかなかいい仕上がりじゃないですか?
1脚目は自分もかなり失敗が多くって、近々薪になる予定(笑)
座面のビスは1本にして、木工用ボンド併用のほうがズレが目立たなくて済みますよ〜
あと、布は確実にたるみます(笑)
たるんだほうがすわり心地いいと思いますよ。
Posted by まさっちまさっち at 2014年11月27日 22:56
>ムラヤンさん

確かに同じ寸法の木材がなかったので
それに近いので作りました。

背もたれの角度を測ったら130度あったので
かなり倒れている方だと思います。
1度座ったら起き上がれないかもしれません(笑)

2号機を作ることがあればもう少し改良したいと思います(^-^)
Posted by kurakura at 2014年11月28日 08:41
>sawaパパさん

買った方が早いけど、自分で作るのも結構楽しいよ。

じゃあテーブルはBIGサイズなやつをいつか作ります(笑)
Posted by kurakura at 2014年11月28日 09:01
>みわりんさん

ありがとうございます(^-^)
おかげさまで1号機が完成しました。

とりあえず見た目はさておき問題なく
ローチェアーの役目を果たしています。

嫁と子供の分と4号機まで作らされそうな
勢いです(笑)
Posted by kurakura at 2014年11月28日 09:07
>まさっちさん

ありがとうございます。

1号機にしては致命的なミスもなく
よかったと思います。

座面のビスが2本だと幅が狭いので
なかなか難しいですね。
次回はボンドでしっかり止めてから慎重に
作りたいです。

布の止める位置は、まさっちさんが言っていた
場所に止めさせてもらいましたよ。

あと布はちょうどいいぐらいのたるみに
なっているので問題なさそうです(^-^)
Posted by kurakura at 2014年11月28日 09:20
★kuraさん
こんにちは

きれいに仕上がってますね~(^^)

わたしもみわりんさんのを参考に作らせていただきました♪

記事見ていると又作りたくなってきましたww

やはり黒はしまっててかっこいいですね(^^)

次回作も楽しみにしております♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年11月28日 11:34
>じじ1202さん

ありがとうございます(^-^)
おかげさまで完成しました。

実は布は写真では黒く見えますが
深い緑色の布なんです。
いい感じで気に入ってます。

またバージョンアップ出来るように頑張ります。
Posted by kurakura at 2014年11月28日 13:21
あの時言ってたやつですね(^o^)
手作りって不器用だからできないなぁ。
羨ましい(>_<)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年12月02日 12:55
>ぼーさん
前に言っていたやつです(^^)
自分も不器用なので仕上がりは
雑ですよ^^;
Posted by kura at 2014年12月02日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモールBRチェア風ローチェアー
    コメント(12)